PlayStation Store

2013年4月27日土曜日

農園研究:サイロのアドバイスとお世話設定(水コメ)

こんにちは、ミルクパンです。

今日は、サイロの水コメの時のお世話の設定について書きます。


その前に・・・

サイロのアドバイスをしておきます。これもベテランの方なら今更・・・って内容ですが。

サイロのお世話のアドバイスを求められたりして、よくあるのが、肥料コメとか水コメの時に、、、

「全作用薬使って全部+9にしたけど、あんまり良いのが出来なかった。なんで!?」

というもの。

元々サイロは、同じお世話をしても、最悪の作物が出来たり最高の作物が出来たり、運の要素がすごくありますけど、お世話の方法でその確率が変ります。


それで、サイロ、ギニー畑もそうですけど、薬をとにかく使えば良いものが出来るってわけじゃないんです。

除草、肥料、水やり、害虫のそれぞれの理想的な数値と、相対的なパラメータのバランスがあらかじめコメント別に決められていて、そこから外れるほど、薬を一杯使っていてもあんまり良い物が出来なくなるのです。

逆に、理想形に近いほど、良い物が出来易くなります。

ですので、薬を使わない、初期パラメータ10の振分けだけでも、相対的なバランスが良ければそれなりのものが出来易くなります。

ただし、薬を使わないと、理想的な数値まで届きませんので、限界があります。

ドリアンやアップルマンゴーを狙いたいという場合は、薬を使って「理想的な数値の位置」まで上げた方が良いです。出現確率がずっと良くなります。

というわけでして、最初に戻りますが「理想的な数値の位置」と「相対的なパラメータのバランス」が大事なのです。

全作用薬を使っての全部+9は、数値の位置もバランスも悪いので、駄目なんです。


次に、そのサイロの「理想的な数値の位置」と「相対的なパラメータのバランス」なんですけど、たまに仕様が変えられます。多分・・・

私の経験では、去年、水コメでアップルマンゴー、ドリアンの出現に偏っていたオートサイロのお世話の設定が今年になって非常に悪くなりまして、設定を変えたらまたマップルマンゴー、ドリアンがよく出るようになりました。

だから、「何か最近作物が良いの出ないな」と感じたら、他の設定を試してみた方が良いと思います。


農具についても語っておきます。

みなさん農具使っていますか?(いや、今は使用出来ませんけど)

アップルマンゴーやドリアン狙いだったら、農具は使えるときは使うべきです。

使い方が正しいと、凄く効果があります。

(ギニーが足りない?オートマツタケがあるからもう大丈夫ですよね!)

農具の使い方が正しく、パラメータ設定も理想的なら、ドリアンの出現は飛躍的に高まります。

ですが、これを見て、「よしっ化粧箱×2だなっ」と考えたアナタ!

違いますよー、それは全作用薬使って+9にしようとするのと同じ過ちです。

農具の説明を読むと、そこにヒントがあります。

農具も仕様が変更になるかもしれませんので、今はっきりと述べませんが、以前は「温室」と「支柱」の組み合わせが非常に効果的でした。


そして、最後に本題の「水コメ」のお世話設定について

最近私が、良いね!と思っている設定です。

除草、肥料、水やり、害虫の順で、
1回目:7、7、5、6
2回目:6,5、5、6

実はこのブログに載せていた「今日のサイロ」の結果は、全部この設定によるものです。

結構アップルマンゴーに偏ってるし、たまにドリアンも・・・

でも、この方法が一番良いものだとは当の本人も思っていません。

きっともっと良い設定があると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿