PlayStation Store

2014年3月24日月曜日

軸血統を変更する

ヽ(*`∀´*)んちゃあ、ミルクパンです。

よく見ると、このブログあちこち広告のリンク切れてますな!

もうメンドクサイので当分ほっとこう。。。

なにせ、消費税率変更なので大変なんですよ。

セガ様も今月末は利用権などの販売を停止するようです。

ですよねぇ、マジ増税は大変手間です。

だけどもっと大変そうなのがゲーセン、

消費税率をクレジットに反映できませんからね、どこも死活問題なのではないでしょうか。



それで、今日の記事はですね、

カルクニックスのバージョンアップに絡んでるんですけど、

軸血統の変更について書きます。

私の場合、スタホ3の発動馬は、株券がそろった段階から、

ほぼ、ゴドル・ダーレーの3×4インブリードを入れてきました。

およそ10頭程。

そのおかげでワールド出走時のコメントでも、適性有りと言われてました。

まあ負けたときのコメントですけど。

しかし、突き抜けた走りをする馬は出現しなかったです。

INした分、平均して戻ってきた感じ。

よく言えば安定しているけど、これではダメなんですよね。

多数は走らなくていいから、突き抜けた成績を残す小数が出て欲しい。

スタホ2の頃はスピード重視のインブリード作ったりすると、

やたらと走る追い込み馬とか出来たりしたんですけどねぇ。


そこで、軸血統を変更する事にしました。

今後バイアリー・ダーレーにします。

主観的に、ゴドル・ダーレーって構築が楽でした。

最終的にゴドル・ダーレーに持っていこうとする場合、

牡馬ならレイズアネイティブ系、

牝馬ならメイドオブマッサム族

で回していけば、堅実でずっと回るし、

アーバンシー、フェアリードール、ベガなどが使いやすかったんです。



それで軸変更で思うんですけど、

この変更って結構面倒じゃありません?

例えば、4世代後に発動したい、

そこで、バイアリー・ダーレーの3×4インブリードを完成させたいと。

その為には、今の時点から配合相手がつねに鉄板か堅実になりつつ、

バイアリー・ダーレーどちらの系でも配合できるようにしていかなければなりません。

私の場合この問題をどうしてるかというと、

カルクニックスを使って、2、3系統での相性検索で相手を探しているんです。

”バイアリー系”
AND
”○○系”
AND
”鉄板”


○○に入るのは、現在の所持馬が牡馬ならその馬の系だし、

所持馬が牝馬なら、その牝馬の族が検索結果に現れるまで系を変えてみるという事です。

もし、ここで配合相手がヒットしなければ、

妥協して堅実にするか、

鉄板配合になるまで回すか。


私の場合は、鉄板配合にはこだわらないので

”バイアリー系”
AND
”ダーレー系”
AND
”サンデー系”
AND
”堅実(鉄板含む)”


で検索してみると、

配合相手に良さそうな族がいるので、

2世代サンデーをサブ軸にして構築しようかと思います。

これは、各個人で保持している株券などと要相談になると思いますが。


一応カルクニックスを使ってこういうのが出来るわけですよ。

だけど、やっぱりまだメンドクサイんですよね。

だからバージョンアップでここをどうにかしたいと考えている次第です。

第1に、牡馬、牝馬パラレル検索機能。
第2に、要望の多い、メダル枚数での検索機能。
第3に、所持している株券が分る機能。

必要なのはこれらかなぁ。


今の時点でも相性表をみるよりマシだと思いますけどね。

適性も分るし。

今頑張って作っているマジくだらないアプリがそろそろ出来そうなので、それ終わったら取り掛かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿