PlayStation Store

2014年6月30日月曜日

ニックス育成について説明しようと思う

何度か説明した事がある気がしますが、

私、自家製馬は、ニックス育成派なんです。


--------------------------------------------------------------------

スタホ3はニックスボーナスが無くなったので、厳密に言えばニックス育成はもうなくなったと言えるかも知れません。

スタホ3の場合は、どういう名前が適切なんでしょうね。パラ重視だから、

パラメータ育成ですかね。

--------------------------------------------------------------------


育成方法っていくつかあります。

同格配合育成だけじゃありません。

いずれの育成方法でも、素質カットとINと着恩恵などの要素がしっかり考えられていれば、素質は上がります。

SSになったら相手は怪物以上じゃないと・・・

という事もありません。

ただ、SSの相手に初代ぐらいの馬を持ってくるという場合は、素質カットとINのバランスを十分に把握しておく必要があります。

初代含む低素質だと、素質カット>INとなる事が多いので、、こういう配合は敬遠されます。

結果素質下がるので。

でも、代を重ねて育てた馬との配合は、素質が上がりやすいかわりに、血統が悪化するという欠点があります。

パラが悪化するし、インブリードは使えなくなりますよね。


私はせっかく育てた発動馬は絶対パラを良くしたいから同格配合を使っていません。

配合相手はほとんど初代です。

ある条件の時に2代目です。

それしか配合していません。

スタホ2の頃からそうです。

スタホ2だったら、SSの配合相手に、4枚通常餌漬けの初代でも素質あがります。

嘘だと思われますか?

今まで散々嘘だといわれてきました。

店舗で、「そんな配合してたら育たないよ」と注意?頂いたこともありますし、

掲示板で、「通常餌漬け初代配合とか、ドシローですか?」と返答されたこともあります。

でも、そういう意見になるのは分かります。

普通にやっていたら、SSの配合に4枚餌漬け初代とか、素質下がりますよ。

コツが要るんです。

それが、スタホ2のニックス育成なんです。

10以上のニックスボーナス←(重要)と、その他←(重要)

スタホ3はニックスボーナスが無くなったので、同じ方法は使えませんが、

代わりにサイロ餌があるので高額漬けが楽で、全然問題ありません。

というより、スタホ2よりよっぽど初代配合が楽になりました。

ちなみに、前々回でしたっけ?紹介した12代サイロ付けの馬、あれも相手はほとんど初代です。


それで、なぜ今スタホ2も持ち出して、こんな話題を出しているか、理由があるんですが、

たくさんありまして、ひとつひとつそれを説明すると、非常にめんどうな事になりそうです。

だから、もう説明しません。めまいがしてきました笑

なにを言いたいのか、適当に察して下さい。


スタホ2の頃、初代4枚餌漬けと配合を繰り返して作った馬が居ます、

とりあえずそいつをみて下さい。


ペイアウト90%
前回発動使い切りからの20代目

短中 普通






条件戦 全勝



番号 レース名 人気 オッズ 他P 着順
1 3歳G2スプ 1 2.7 3.7,7.6 1
2 皐月 1 1.8 5.2 2
3 英ダービー 1 1.7 - 2
4 3歳WC 1 4(青) 10.2 4
5 3歳KG 1 1.5 14.1 2
6 WC 1 3.7(青) - 6
7 KG 1 1.3 - 1
8 WM 1 3.4(青) - 4
9 JC 1 1.3 - 2
10 WT 1 3.8(黄) - 4
11 ドバイ 1 1.4 - 2
12 以降、最悪の記録が並ぶ・・・





この馬、スタホ2の頃作った、最強の素質馬です。
G21着からの2戦目皐月1.8ですよ。
SSSぐらいある。

成績はズタボロでしたけど・・・

酷すぎて途中で発動辞めました。

片親は初代通常餌漬けです。

血統は、

フサイチコンコルド、ダインスインザムード

×

エルコンドルパサー、ゴールデンジャック

この組み合わせ、私と同じスタホ2のニックス育成派だった方ならピンと来るでしょう。



今日もう眠気が限界です。

次回あたり、この馬の成長記録探してきて、載せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿