PlayStation Store

2015年2月11日水曜日

構造改革?スタホでは他に出来る事が有るのでは。

ギラメンのまっつんさんが、「株式会社セガにおける構造改革の実施に関するお知らせ」を見つけて来ました。

これを読むと、昨年末からの農園がらみの騒動や、スタホ2から幾度か提案されていた性別指定(お守り)アイテム販売に踏み切った理由がわかる気がします。

http://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20150130_segareform_j_final.pdf

平成26年10月31日から、各事業の課題に取り組んだとあります。

わかります。その直後、まさに農園改修が始まりました。

「低迷するアミューズメント事業の見直し」ですか、成程。

セガ様は親会社様にこってり絞られちゃった感じですか?


ちょっと同情するところもあって、「低迷するアミューズメント」ってメーカーのせいばかりとは思えないです。

庶民の所得は下がってるし、消費税は上がってるし、スマホゲームも普及しているし、

一昔前と比べると、厳しいですよ。

まあゲーセンの経営の方がもっと厳しそうですけど、電気代高いし。


というわけで行われた、構造改革、時代背景は同情しても、この改革内容は感心出来ません。

スタホ.NETの改修内容を見ると、ユーザーの課金誘導、それから、これは私の憶測ですけど、運営の経費削減をしたかもですね。いやまったくもって憶測ですが。

セガ様が発表した2月初旬のログインしにくかったという障害、実際はしにくかったどころではありませんでしたけどねぇ。

ログイン出来ても、全然動かなかったし。

私はその日、スタホコイン買ってペットに餌をあげましたけど、お蔭さまで何も出来ませんでしたぜ。

ここまで酷いのは初めてだったので、何かの質を落としたのでは?

経費削減で。

こんな事やってたら、ユーザーを減らす気がします。

それに課金も、お守りは良いと思いましたけど、これ以上は限界が有りますよ、

サイロを全部コインでやりたいという誘惑凄いですけど、一回60円ぐらい、10個でもう600円ですもんね。

一時は売上が上がるかも知れませんけど、それはユーザーが将来使う分かメダル代をぶんどってるだけなので、ゆくゆくは行き詰る気がします。

あの無駄にデカくて高そうなサテライトの事は取りあえず考えないとして、

スタホの収益を無理なく上げたいなら、やっぱりユーザーを増やす事が一番だと思います。



しかし、ユーザー数が増える事、これ、スタホ3には問題が有りますよねー、

ユーザーが増える事をユーザーが嫌うんです。

絶対そう。

敢えて説明するまでもない、ヘビーユーザーなら皆分かっています。

出来ればプレイヤー4人ぐらいの状態でプレイしたい。

それ以上は増えれば増えるだけ快適とは言えない状態になっていきます。

でしょう?

せめてサブレース用のスーパー作りましょうね。セガ様。

ユーザーがどんだけ増えても快適にプレイできるようにしてほしい。

快適性は大事だよ~

個人的に、この辺り、構造改革より先にどうにかするべきとこなんじゃないかなと思ってるんですけどね!



ついでにいうと殿堂馬枠少ないです。

高額殿堂馬は記念に飾っておきたい、

プレミア用の馬を持っておきたい、

マスターズカップ用の馬を持っておきたい、

EX株用の馬を持っておきたい、

ユーザーはこういうニーズをもっていて、殿堂馬枠だけでは全然たりていなの気付きましょう。セガ様。



大成功だったスタホ2からスタホ3に移行した時、

私は少しつまらなくなったなと思いました。

理由はニックスが無くなって、インブリードの対象馬も減ったからですが、

スタホ2のニックスシステムは行き詰り感有りましたから、無くなるのもしょうがないです。

少し設定間違えると破綻をきたす恐れが有ったので、最後は似たような馬ばかりになってました。

それでシステム変えたんでしょうけど、ニックス育成派からすると考える要素が減ったので、つまらなくなったと感じたのです。

でも、本当は全然そんな事は有りませんでした。

スタホ3はスタホ2よりずっと凄い、奥深いです。

なんというか、パラメータの影響とか面白いですよね?

私が気付いたのはシーズン2の始め頃でしたが。

リアル競馬ゲームという自称、伊達じゃないです。

”この馬変な走り方するなー”と感じてて、引退後パラを見たら、”ああそうか”と納得出来たりして。

これを作ったのはやっぱり凄いですよ。

十数頭走る中でリアルな走行タイムでこういう反映させられるものかなと、

いつも感心します。

スタホ3は、なにかあんまり評価されてないような気もしますが、

開発チームはもっと報われて欲しいとも思います。

上で説明したように、色々問題があったりするけど、

なんとか解決して今後も頑張って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿