PlayStation Store

2016年10月7日金曜日

マンゴスチンの食べ方

日本代表(サッカー)も勝ったし、

スーパー(スタホ)も勝ったし、

近所の居酒屋で食べたノドグロが超美味しかった。

(なんと素晴らしい週であった事か!)


気分が良いので久しぶりにブログ書くことにしました。

(動画出すのが目的じゃないという意味で久しぶり)

赤ワインを大量に飲みながらですが。



まずはマンゴスチンの食べ方から。

ちょっと前にマンゴスチン買いました。

15個で3000円~5000円の間です。詳細忘れ、レシート探すのメンドイw



購入可能なのは、1年の内、5月から7月の3か月くらいのようですね。

今年はちょっと流通が遅かったようで、8月購入出来ました。


小さいです。

皮は厚めですが、柔らかくて、手で剥けます。

中に白くて美味しい果実が入っています。

甘くて、酸っぱくて、精細な味わい、とても上品、確かに果物の女王と言われるだけあります。

しかし、、、、

あまりにも物足りない。

果実が小さすぎますね。

それに結構でっかい種が入っていて、ただでさえ小さい果実なのに、さらに物足りなくしています。

ヤクルトぐらい物足りないですよ。

というわけで、寸評です。

「でかいスイカか桃を食べたくなりました」

そうそう、気づいたのですが、皮が柔らかいものほど新鮮でおいしい気がします。

カチカチになっているものははずれです。(たぶんそう)


スタホの方のマンゴスチンは、皆さんどういうタイミングで愛馬に食べさせているのでしょう。

噂によると、スーパーの赤権が来るとか?

私は2個試しましたけど、赤権は来ていません。

どうなんでしょう。

間違いですかね。。。

実際来たところ目撃した事ないし。

噂が本当なら、赤権を使ってスーパー出た後の黄権でスーパー出る前がベストなんじゃないかと思うのですが。

そういえば、スタホ3初期の頃はドリアンでもスーパーの赤権来ましたよね???

そういう記憶が有るけど、いつの間にか来なくなっていたし、誰に聞いても知らないというし、

マボロシだったような気もします。



それから、近所の居酒屋で提供されたノドグロ。

「今日良いノドグロ入ってるんですよ~」

なんて言われたので言われるがままオーダー。


件のノドグロ。

これは立派なノドグロや!

いくらだと思います?

4500円です。

高いですが、スーパー旨い!

(高いと言っても、多分、安く提供されている方だとおもふ)

白身なのに、濃厚な味。

濃縮された白身。

白身のトロ。

このノドグロ(アカムツ)食べられるために生まれて来た!

(意味不明)

では、寸評です。

「女性を食事に誘う口実としては最高の一品」



最後に、

色々食べ物の事を考えながら思ったんですけどね、

日本食を世界に広めようとする人達いるじゃないですか?

農林水産省も、「日本食・食文化の魅力発信」と言って、活動してますよね?

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/eat/160328_top.html

結構意味不明な活動に思えるんですけど、私だけですかね?

だって、日本食が世界に広まったら、日本人と同じ食材を食べる人達が増えるんでしょう。

これから、間違いなく食糧難になるのに、わざわざ同じもの食べる人達増やしてメリットがそんなに有りますかね?

観光客?観光客が増えるより、海外で日本食作って食べる人増えそう。

現に中国でマグロ食べる人達増えてますしねぇ、それは日本に入るマグロ減りますよね。

日本国内で料理作って、輸出するわけでも無ければ、メリットがない気がしますが・・・??

それでいてデメリット大きすぎませんかねぇ

わからん・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿